メンバーさんの声・事例

メンバーさんの声


Kさん/50代・男性
私は物覚えもあまりよくないし、作業も速くできません。そんな私に対し、職員の方や利用者の方は助けてくれています。いつもいい雰囲気の中で作業をしています。3か月に1回のレクリエーションで食事会があり、それを楽しみにしています。

 


Sさん/30代・女性
最初は、何か所も清掃の場所があるので、覚えるまでは必死でした。『日々、繰り返しの努力アリ!』で、いつからか全ての仕事をこなせるようになりました。最初の一歩、『この仕事内容で私自身はやりたいか?』と自分自身に尋ね、『YES!』となったら自信を持ってやってほしいです。必ず出来ます!!

 

Yさん/50代・男性
斎場には悲しみをかかえた方や明るく天国に旅立ってもらおうという方がいらっしゃいます。そのような方たちに不快な思いをさせないような仕事ができるようになりたいです。

 

Kさん/水耕栽培について
障害者雇用で定年退職まで働きました。できる範囲の時間で作業ができる事がありがたいです。社会と関わっている実感を得られる事が良いです。

 

Hさん/農福
アイワークスの仕事をしてもう少しで2年目になります。なんか早いですね。農業を週3日、斎場を週1日の作業をしています。初めは農業の仕事を心配していましたが、大丈夫でした。斎場は少し大変ですが、わからないところは聞きながらできるので大丈夫です。これからもよろしくお願いします。

 

メンバーさんの事例

Hさん/40代・男性

私は統合失調症と共に生きて今春で30年になります。今日までさまざまな福祉の支援機関を利用させていただきました。他のB型事業所や就労移行支援事業所などに通所した経験もございます。
アイワークスに入所する前は他のB型事業所に通所していましたが、ほかのメンバーとのトラブルなどで退所してしまいました。
B型事業所に入所する前は、特例子会社にて清掃の仕事を2年半続けました。しかし、環境が合わなかったこともあり、統合失調症が再発(当時は寛解していました)して入院することとなり退職しました。
私は、単身者なので生活を維持するために以前からお世話になっていた福祉支援機関の職員にアイワークスを紹介していただきました。
アイワークスでの作業は斎場という厳かな場所での仕事なので、社会人としての基本的なマナーを教えて頂けます。とは言うものの、B型事業所なのでアイワークスのスタッフの方々は障がいを障がいとは捉えず、個性として見てくださいます。その利点として、良い所(長所)を伸ばしてくださり、また、逆に自分自身が苦手(敢えていうなら短所)なことは無理矢理克服させるのではなく時間を掛けて徐々に苦手意識をなくしてくださいます。そして、何よりアイワークスのスタッフは守秘義務を遵守しつつプライベートで困っていることを相談すると、親身になって解決策を一緒に考えてくださいます。
最後に、入所してから症状も安定しているのでアイワークスに通所しつつ、資格取得のための勉強を休日にしており、次の一般就労の準備もできる環境だと感じております。

お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)