アイワークスについて

支援の特徴







斎場や農場作業など、一般就労に近い環境でトレーニングを行います。主体的に考え、行動する力を身につけることで、自身の適性と職業準備性を高めていきます。

 

 

 




日常業務を適正かつ安全に遂行するための「報告/連絡/相談」を大切にしています。また就労に関わる情報提供や情報交換の場として毎月実施します。







職業生活で必要とされる「働くための心得」の習得や、日常業務のスキル向上へ繋げるための研修を計画的に実施しています。







利用者同士の交流、ストレス解消などを目的に、利用者が中心になって計画・実施しています。







ハローワークや障害者就業・生活支援センター等の就労支援機関と連携し、一般就労に向けた支援を実施しています。
就労プログラムや職場体験実習への参加を後押ししています。

 

 

スケジュール例

 

作業訓練時間、内容などはそれぞれの状況や希望などを
踏まえて支援員と相談しながら取り組んで行きます。

 

 


1日のスケジュール例

 

斎場 通年稼働しているため、シフト制で行っております。

 

 

農場 週3回 半日の業務です。

 

 

施設外実習 午前・午後のいずれか半日の実習です。(時間は応相談)

 

1日の流れ

 

【斎場】
【朝礼】
勤務時間は3つのシフトに分かれています。それぞれの時間帯で朝礼を行い、作業内容の確認などをします。
【作業】
待合室の清掃はみんなで協力しながら、手際よく進めていきます。給湯作業、トイレ・ホールなどの清掃は、担当をあらかじめ決めます。清掃の合間に、喫茶やドリンクの配達などを行います。すべての作業にマニュアルがあり、確認しながら作業できます。
【振り返り】
終了後はそれぞれでよかったことや反省点など日報を書きます。支援員からもそれぞれに作業中の様子で良かったことなどをコメントとして書き、次回通所した時に確認してもらいます。

 


【農場】
【出勤】
出勤時はアイワークスの事務所に集まり、タイムカードを打刻します。
【移動1】
車に乗って畑まで移動します。5分くらいで着きます。
【朝礼】
作業小屋で朝礼を行い、今日の予定や注意点などを確認します。
【移動2】
道具を準備して、作業する畑まで移動します。
【作業】
苗の植え付けや種まき、肥料まきなどから始まり、野菜の収穫や袋詰めまで、最初から最後までいろいろな作業をすることができます。手間と時間をかけるからこそ、野菜を収穫した時の喜びはひとしおです。
【終業】
作業終了後は、また車に乗ってアイワークス事務所に戻り、それぞれ今日の良かったことなどを日報に書きます。収穫した野菜のおすそ分けをもらえることもあります。

 

 

 

支援員の想い

支援員A
私はわかくさ福祉会に入職してもうすぐで2年になります。現在は斎場業務と農福を担当してます。福祉の仕事は初めてで毎日が勉強な私ですが、その中で今意識して取り組んでいることは、利用者さんからの相談や発信にしっかりと耳を傾け、利用者の方の気持ちに少しでも寄り添っていけるように努めています。

支援員B
世の中多くの人々がいて、みんなそれぞれ生まれ・育ち・好きなもの・嫌いなもの・考え方など様々です。
その数多くの人々の中で出会える事は奇跡なようなもので、それこそ縁だと思います。
縁の中で出会えたアイワークスメンバーさんとは、会話の楽しさ、温かさを感じる日々です。
私自身できることは僅かですが、皆さんと共に成長し、共に過ごせる時間を大切にしていきたいです。
支援員C
人と違うことは『個性』であり、『強み』にもなります。人よりも遅れているとか、劣っていると自分を責めるよりも、そういう自分だからこそ出来ることを見つけることも大切です。誰にでも長所もあれば短所もある。
就労に向けて作業に取り組まれている利用者様お一人お一人に目を向け寄り添い、課題や疑問は一緒に考える、そして気付けなかった「強み」に気付けた時は一緒に笑う。
沢山の「自信」と「武器」を持って就労できるよう、全力でサポートしたいと思います。

支援員D
利用者さんがこれまで歩んできた道をリスペクトしながら、
ここからどのように進んでいこうかと一緒に考えたり、一歩踏み出すお手伝いができたら、と思っています。
アイワークスでいろいろな作業に取り組みながら、ご自身の得手不得手を見つけていきましょう!

 

 

 

お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)