斎場業務


アイワークスで身につく力





働き続ける基礎体力

シフト制で仕事を回しているため、継続的に働くことを求められます。
最初は無理のない範囲で、徐々に仕事に慣れていき基礎体力をつけていきましょう。

 





集団作業による協調性

チームで仕事をするため、日頃からコミュニケーションを大切にしています。
仲間と協力し合いながらトレーニングを重ねていくことで、自主性や協調性を養うことができます。

 





接客業によるビジネスマナー

会葬者や業者の方との接点も多くあるため、
ビジネスマナーを学ぶ研修を実施しています。
社会的な言葉使いや立ち振る舞いを習得する
ことで一般就労への準備が整っていきます。

 





就職有利性

アイワークスは一般就労に近い環境のため、責任感を持ちながらトレーニングを行っています。受け身ではなく自分から発信する力をつけていき、対人関係を意識して考え、行動することを繰り返し経験することで、ご自身の適性と職業準備性を高めていくことができます。

 

 

作業内容

給湯室内でのお湯沸し、茶碗洗浄等を中心に行います。
館内の掃除機掛けや、トイレ清掃、電球等の施設消耗品の交換や
水洗器具等の設備管理など、さまざまな業務を行います。
①清掃
②会葬者控え室の湯茶準備
③喫茶売店業務

 


 

清掃

 

館内全体の清掃作業をしています。
初めての人は比較的簡単なトイレの清掃から始め、次いで式場のモップがけ、慣れてきたら
チームで手際良く作業する控え室の清掃と、段階を追って少しずつ作業を覚えていきます。

 


●部屋清掃

●館内階段清掃

 


●掃除機がけ

●机・イス拭き

 

メンバーさん
他の人と協力したり、分担したりして行っています。
支援員
清掃は成果が目に見えるので達成感の得られる作業です。観察力や集中力が養われ、また自身の生活にも役立ちます。

 

 

 

会葬者控え室の湯茶準備

 

会葬者待合室のセッティングをする業務です。
短時間で作業を完了させなければいけない業務なので
スピードと丁寧さが求められるレベルの高い業務になります。
できるようになった方には時間給の他に手当てがつきます。
朝のみ:100円 半日:250円 1日通し:500円

 


●ワゴン台車の準備

●部屋へワゴンセット

 


●お茶碗洗浄

●待合室へのセッティング

 

メンバーさん
上の階と下の階を行ったり来たりするので大変なところもありますが、終わると充実感があります。
支援員
少しゆっくりできる待機の時間もありますので、作業内容はメリハリがあります。

 

 

 

 

喫茶売店業務

 

売店及び喫茶コーナーで、接客や販売等を行います。
待合室へ、オーダーのあった飲み物の提供やビールなどの配達・回収を行うなど
直接会葬者の方と接する業務です。

 

 

 

 


●喫茶作り

●飲み物配達

●喫茶の提供

●トレイにセット

 

メンバーさん
コーヒーは作れるようになりました。紅茶はこれから挑戦していきたいです。
支援員
喫茶業務は簡単な作業から始めます。初めての方でも、支援員が付き添って一緒に作業しますので安心です。

 

 

ミーティング

作業内容の確認や作業する上での改善点、次回のレクリエーションの相談などを
月に1回ミーティングで話し合います。
仕事への意欲が高いメンバーさんが多いのでより良い職場になるための
意見がたくさんでてきます。

 


 


●談笑

●休憩・交流

 

支援員
毎月1回行っています。1か月の振り返りや作業内容の確認をします。
またレクリエーションのことを決めたりします。
メンバーさんからも積極的に提案があります。
休憩時間は、おやつや軽食を取ったり談笑したりと、それぞれがリラックスをして休んでいます。

 

 

業務研修

会葬者や業者の方との関わりが多く、
ビジネスマナーを求められることがあるため、
研修を実施しています。

 


●日頃行っている作業の研修
●一般就労の勉強会

 

支援員
日頃行っている作業内容の練習、確認や外部の人に来ていただいて一般就労の勉強会などを行っています。また、コミュニケーションの取り方やマインドフルネスなどのテーマも計画しています。

 

 

レクリエーション

年3回レクリエーションを実施しています。
ストレス発散や気分転換、利用者同士のコミュニケーションを図ることを目的に行っています。

 


お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)